リンク集

2010年12月27日 (月)

低体温症・低血糖症はあくまでも症候群です

患者様のなかには、○○症候群という方が少なくありません。

低血糖症、線維筋痛症、月経前症候群、筋・筋膜症候群、梨状症候群、低血圧症、低体温症などなど、さまざまな症候群があります。

ほぼ99%の方が、この○○症候群、というものを病気の原因だと勘違いされています。でも本当は、○○症候群というのは病気の原因ではなく「病気の原因は不明(もしくは複数の可能性があって決められない)だけれども、こういう症状が出ている」という症状の総称です。

このブログでも以前に書いたことがありますが、そのため○○症候群、に対する万能治療法・薬というものは存在しえないのです。

これはおそらく、医師・医療従事者にとっては、○○症候群というものが、病気の症状名であって、原因ではないということが、あまりにも当たり前のことすぎて、患者に説明すらしていないからだと思います。

続きを読む "低体温症・低血糖症はあくまでも症候群です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

Yo-jou通信へのリンクがあるサイト一覧

■当店のメンバーがお世話になってきたお店へのリンクです。

激安もみ処トントン(オーナーは、Yo-jouスタッフ全員と元同僚です)

らくらく堂おかど鍼灸整骨院(院長は、Yo-jouスタッフ全員と元同僚です)

らくらく堂鍼灸整骨院千川(院長は、Yo-jouスタッフ全員と元同僚です)

らくらく堂鍼灸整骨院宮古島(院長は、Yo-jouのオーナーと専門学校の同期です)

社団法人東京都柔道接骨師会診療所 (所長で順天堂大学病院名誉教授の青木先生はオーナー妻の分娩麻痺をマッサージ治療で劇的に回復させてくれた先生です)


■Yo-jou通信にリンクを張ってくださっているサイトの一覧です。

わたし達が知らない、リンクをしてくださっているサイトもあるかもしれないので、もし抜けていたらコメント欄に記載をお願いします。

治療院くち得なび 

腰痛くちこみバンク

癒しのサロン

| | コメント (0)