5.5めまいの治療例

2014年5月26日 (月)

地震などの急にコワイ思いをした後に頭痛やめまいがしたら

ゴールデンウィークの連休も、残すところ後一日になりました。僕も、少しだけお休みをいただいて、つくばで北海道物産展と、博物館巡りをしてきました!

続きを読む "地震などの急にコワイ思いをした後に頭痛やめまいがしたら"

|

2014年3月 4日 (火)

のぼせているのを「暑くなってきた」と勘違いしないで!

赤ら顔で、エネルギッシュで便秘がちな方へ!

寒暖の差が激しくなるこの時期は、こういうタイプの方にとって、一番、危険な時期。

続きを読む "のぼせているのを「暑くなってきた」と勘違いしないで!"

|

2014年3月 3日 (月)

この時期体調を崩しやすい、熱がこもりやすい人にはウリがおススメ

昨年の晩夏に頭痛で通っていた患者さんが、久しぶりに来院されました。

頭痛が再発したわけではないのだけど、このままだと体調が悪くなりそうな予感がしてきたので来院されたそうです。

続きを読む "この時期体調を崩しやすい、熱がこもりやすい人にはウリがおススメ"

|

2013年8月15日 (木)

原因不明の動機息切れ・めまい、冷え症を改善したらピタッと止みました

胸が痛かったり動悸がして、病院で検査をしても心臓には異常がなく、心因性のものではないかといわれたという患者さん。

続きを読む "原因不明の動機息切れ・めまい、冷え症を改善したらピタッと止みました"

|

2013年6月28日 (金)

『元気なのにめまいがあるのよね』という方の自律神経バランスを計ったら

薬を飲んでも治らないひどいめまい。検査結果は異常なしで原因も不明という方が、お友達から紹介をされて来院されました。

自律神経測定をするとH5膀胱経と呼ばれる自律神経が他の神経よりも明らかに興奮状態です。

膀胱経というのは膀胱を中心に背中や足のうらを通っているとても長い自律神経です。ここが高いというのは、多くの場合、体の中心部がこわばって熱が内側にこもっている状態です。

続きを読む "『元気なのにめまいがあるのよね』という方の自律神経バランスを計ったら"

|