« 飲んでも効かない痛み止めは危険です | トップページ | 寝ると逆に疲れる人? »

2015年10月29日 (木)

お酒で血行が改善して頭痛や腰痛が楽になることがあるでしょうか?

お酒飲むと、血行がよくなって腰痛とか頭痛が楽になるんですよ!と患者さんに言われることがあります。

でも、この「酒を飲むとカラダが温まる」はちょっと不正確で、正確には「酒を飲むと、アルコールの分解のために一時的にだけカラダが温まって麻酔が効いたように痛みが楽になるものの、その後で急激に冷える」んです。

これ、肉とか脂分も基本的には同じ。

寒いから酒、冷えるから肉!

僕も、お酒を飲んたり焼肉食べたりする時の言い訳に使います。でも、本当はカラダを冷やすので、適量で!


Facebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。

|

« 飲んでも効かない痛み止めは危険です | トップページ | 寝ると逆に疲れる人? »