« 台風で頭が痛い時には? | トップページ | どうしたら眠れますか? »

2015年7月24日 (金)

夏こそ湯船に!!

夏場のお風呂は入浴せずにシャワーで済ませる方が多いと思います。でも、これ、もしかしたら、あなたが夏に太る原因の1つかも!

病院や、整体、マッサージ、ヨガレッスンなどで「夏の暑い時期でもシャワーだけではなくて湯船につかりましょうね!」と言われたことが一度くらいあるかもしれません。

夏は、冬の寒い時期と比べて基礎代謝が落ちます。また、暑いと冷たい飲み物を摂取する機会も多くなって内臓が冷えやすくなります。

基礎代謝が下がるとエネルギーを燃焼しにくくなって太ったり、むくみやすくなったりします。さらに、内臓が冷えると・・・・さらに排出力が落ちてむくみやすくなるんです。

なので、当院にも、夏場の方が、冷えやむくみがひどいと訴える方が多く来院されるんですよ。

ですから「暑い夏こそ湯船に入る!」って、すごく合理的なことなんです。

とくに冷えやむくみが気になる方は、お湯で流すだけではなく湯船に入ることで、温めるという効果だけではなく、水圧が足全体にかかって、滞った血流を心臓に返してくれるという、リンパマッサージの効果も期待できます。

湯船で足をゆらゆら動かすと、さらにマッサージ効果が得られますよ!

たまに銭湯などの大きなお風呂に入りたくなるのは人としての本能なのかもしれないですね!

↓健康の話をしといて申し訳ないですが、この写真は自分へのご褒美、たまにはいいですよね。

いただいた六花亭のバターサンド、大好物なんです。これがないと生きていけません。GCさんありがとうございます!

 

11011844_921780497868364_6679908119

Facebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。

|

« 台風で頭が痛い時には? | トップページ | どうしたら眠れますか? »