« 高円寺びっくり大道芸2014はじまるよ! | トップページ | 今月のJR東日本の小冊子の特集は「なみじゃない杉並!」 »

2014年5月26日 (月)

地震などの急にコワイ思いをした後に頭痛やめまいがしたら

ゴールデンウィークの連休も、残すところ後一日になりました。僕も、少しだけお休みをいただいて、つくばで北海道物産展と、博物館巡りをしてきました!

電車の中で、周りの人の会話を聞いていたら、急に寒くなって、咳が止まらないという方や、地震の後から頭痛がしているという方が。

実は僕、震度5という千代田区にかなり近い場所にいたんですけど、熟睡してて地震には気がつかず……

こんな僕が言うのもなんですけど、恐怖心って、一気に自律神経を交感神経優位にするんです。寝ている時に、急に交感神経優位になったら、体温調節などもうまく行かなくなってしまいます。

こんな時は、状況を確認して、大丈夫だとわかった時点で、しっかりと深呼吸。全身のストレッチをして、緩やかに自律神経を副交感神経優位に傾けていってあげることが大切です。そして、しっかりと身体を休めた後は、アクティブに活動して、メリハリを!

地震の後から、頭痛がする、急に体調が悪くなったという方、少し意識してみてください!

10339744_704144416298641_6164263477

先週のFacebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。

|

« 高円寺びっくり大道芸2014はじまるよ! | トップページ | 今月のJR東日本の小冊子の特集は「なみじゃない杉並!」 »