« 寝たきりなどで、美味しいと伝えられない人の好きな食べ物を判断する技術が出たようです | トップページ | この時期体調を崩しやすい、熱がこもりやすい人にはウリがおススメ »

2014年1月28日 (火)

酒で死ぬのは、本望、ですか?

酒で死ぬのは本望。うん、分かります。僕もお酒大好きですから。でも、どんな死に方でも本望か、というと、そんなことないと思うんです。

肩こりで来院している大酒飲みの男性患者さん。ヒザから下の静脈瘤がひどいです。痛みがなくて、単に見た目なだけなので、ご本人はまったく気にしていません。皮膚の色も黒っぽくて、触感もひんやり。

肩こりの原因は、内臓疲労からくる冷えなことは明白。

だから、肩をほぐしたり、体のゆがみを調整しても、お酒を飲み続ければ、またすぐに痛みが出てきます。

でも、患者さんは「定期的に通って肩を楽にしてもらえればそれでいいよ、お酒は減らさないよ、酒で死ぬのは本望だから」といいます。

でも、僕は、できればちゃんと治って欲しいんです。なので、ちょっと患者さんを脅しちゃいました。

「酒で死ぬのは本望でも、お酒での死に方って、すごく苦しそうですよ。」って。

僕、アルコール依存症のホームレスの方々の治療をしてたことがあります。みなさん、すごくカラダがボロボロなんです。関節もボロボロ、内臓も、足先・指先は変色して、起きていても、寝ていても、歩いていても、何をしても激痛だしだるいんです。

この話をしたら、患者さん、ちょっと怖くなったみたいで、1週間後に来院した時に、お酒の量減らしてくれてました。続くといいなあ。

僕もお酒は大好きです。だけど飲むとすごくむくむようになったので、お酒の量や機会を減らしました。

昨晩も、ビール少しだけ(牡蠣の食べ放題で、大量の牡蠣を食べたので、カラダの声を本当に聞いていたかというと、、、ですが。)

むくみ、静脈瘤、皮膚の色の変化、カラダはいろんな声をあげています。

お酒を飲んだ翌日など、カラダの声を聞きやすいので、ぜひぜひ耳を傾けてください!!


1608572_618740104860189_1334621917_

先週のFacebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。

|

« 寝たきりなどで、美味しいと伝えられない人の好きな食べ物を判断する技術が出たようです | トップページ | この時期体調を崩しやすい、熱がこもりやすい人にはウリがおススメ »