« 風邪っぽくてダルいのに熱もでないし風邪薬も効かない方、ここをチェック! | トップページ | 腕が動かないことの不便さを、もっと世の中に知って欲しい »

2013年12月10日 (火)

無理して運動しても続かないですよね!

僕も、姿勢にも食事にも気をつけてても、普段の生活の中だけだと体型を維持するのが厳しい年齢になってきました。

でも、僕は、食事もスポーツも、好きなことしか続かないと思ってます。苦手なことを続けるよりも、好きなこと、得意なことを続けるほうが、心にもカラダにも良いですよね!

というわけで、5年ぶりにヨガを本格的に再会しました!

週に3-4回、がっつりとヨガをしています。僕は、発汗がよくて、のぼせにくい体質なので、暖かいところのほうが体調が良いです。なので、ヨガもホットヨガのほうがカラダにあっています。

でも、のぼせやすい人にはホットヨガはかえって体調を悪化させてしまうと思います。

どんな運動があっているのかは、体質や筋肉量、普段の生活でのストレスの状態などで違ってきます。

また、道具をつかったり、的を狙うスポーツが好きな人と、カラダの動きそのものをコントロールするスポーツが好きな人など、好きなタイプの運動も違います。

好きなことを上手に生活に取り入れて、楽しく、健康でいたいですね!

先週のFacebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。

|

« 風邪っぽくてダルいのに熱もでないし風邪薬も効かない方、ここをチェック! | トップページ | 腕が動かないことの不便さを、もっと世の中に知って欲しい »