« 腕が動かないことの不便さを、もっと世の中に知って欲しい | トップページ | おなかをひっこめるためには腹直筋を意識するごGOOD! »

2013年12月30日 (月)

辛い物を食べて汗を出すとカラダは温まる?冷える?

寒いから辛いもので暖まろう、とキムチ鍋や激辛フードを食べてたりしませんか?反対に、汗をかくと冷えるから、と真夏に辛い物を食べる人もいますよね。

辛いものを食べると一気に汗が吹き出してきますよね。

これ、辛いもので身体が暖まったからより、交感神経優位になったことのほうが影響大なんです。

急に交感神経優位になると、そのあと、振り子のように、副交感神経が急に優位になります。

つまり、眠くなっちゃうんです。

コタツで辛いもの食べて、暖まって、ついウトウト、、

せっかく暖かくなっても、冷えて風邪引いちゃうので気をつけてくださいね。

ユンディ•リというピアニストのピアノコンサートに久しぶりに行った帰りにカレーを食べて、リビングで寝て風邪をひいた院長からのお願いでした。

1503561_601268063274060_16875188_n

先週のFacebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。

|

« 腕が動かないことの不便さを、もっと世の中に知って欲しい | トップページ | おなかをひっこめるためには腹直筋を意識するごGOOD! »