« 具合が悪い時は腹八分目(次回は自戒します・・・) | トップページ | 高円寺の秋の文化祭、高円寺フェス 今年も開催 »

2013年10月28日 (月)

患者さんに本音でぶっちゃけてもらえる治療家でありたいです(威厳あるタイプにはなれないし・・・w)

昨晩は、妻に、ほめられたんだか、けなされたんだか分からないことを言われました。

妻のクライミング(岩登り)仲間が、指をケガして通院中だそうです。このお友達、病院ではクライミングを休んでいることになっているのだそうです。

驚いて「クライミング続けているから固定具作ってくださいって頼まなきゃ!!」と言ったら「ケガが治ってないのに登っているなんて、怖くて言えない」といわれたそうです。

これを聞いた妻は、患者さんにウソをつかれちゃまずいな~、うちは大丈夫かな、と心配になったそうです。

でも、ちょっと考えて、僕にはそんなに威厳がないから大丈夫だろうと思ったんだそうです。

確かに「セルフケアさぼっちゃった」「リハビリやろうと思ったんだけどめんどうくさくって」っていうように、患者さんがぶっちゃけてくれること、多いかも。

威厳、なくてよいのかもしれませんね。

愛するカープもクライマックスシリーズに出場できたし(巨人戦の結果は見なかったことにして)、ほめられたということにしてご機嫌でいることにします。

1379375_610801352299615_789102297_n

先週のFacebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。

<script type="text/javascript" class="wysiwyg-script">document.write(unescape("%3Cscript")+" src='http://widget.zenback.jp/?base_uri=http%3A%2F%2Fblog.yo-jou.com&nsid=94242847636650673%3A%3A94242854615961597&rand"+Math.ceil((new Date()*1)*Math.random())+"' type='text/javascript'"+unescape("%3E%3C/script%3E"));</script>

|

« 具合が悪い時は腹八分目(次回は自戒します・・・) | トップページ | 高円寺の秋の文化祭、高円寺フェス 今年も開催 »