« 黄金のタイヤキ♪ | トップページ | 目に見えない痛みを画像診断する技術 »

2013年4月30日 (火)

歯が悪いとカラダもゆがむんですよね!

親知らずが痛いので、たぶん、骨盤がずれてるんだと思うんです。と言って来院された患者さん。

a骨盤だけではなくて、いろんなところがゆがんでました。

顔の一方がとくにたるんでいて、たるみがひどい側の上半身(頭を含む)の筋肉のコリがひどかったです。

コリをほぐして、きちんと顔回りをひきあげられるように筋肉調整をしたら、かなりたるみも改善しました。

全身がゆがんでいて、かみ合わせも悪くて、かみ合わせの悪さが原因で痛みが出て、さらにゆがみが悪化して・・・

と負のスパイラルのドツボにはまっているパタンでした。

筋肉の調整で改善するゆがみの程度では、親知らずの位置を正しい位置に戻すことは無理そうなくらいのゆがみの程度だったので、このまま負のスパイラルで痛みがひどくなりつづけるよりも、歯を抜いてリセットしたほうが良いかも、と思いました。

歯の調子が悪いとカラダもゆがみます。カラダがゆがみとかみ合わせもゆがみます。

毎日しっかりと噛む食事をして、左右で同じようにかまないと、ですね!

先週のFacebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。

|

« 黄金のタイヤキ♪ | トップページ | 目に見えない痛みを画像診断する技術 »