« ファイ君からのメッセージ(1月14日のFacebookの書き込み) | トップページ | 夜食の食べ過ぎはよくないですね(1月18日のFacebookの書き込み) »

2013年1月24日 (木)

天気が急変する日は胸をはろう(1月17日のFacebookの書き込み)

東京はまだ雪が残っていて、滑りやすいですね。
みなさん、怪我したりしてませんか?

僕は学生時代を仙台で過ごしたので、雪道には慣れているはずなんですが、20年も経つと雪道での歩き方、すっかり忘れてしまいました。

先週末から今週にかけて、気圧の変動がかなり激しいです。

心臓疾患、肺水腫、喘息といった気圧の変化に影響を受けやすい方ほどではなくても、ここまで変化が激しいと、少し呼吸がしにくかったり、なんだか胸が重ぐるしくなったりしやすいです。

寒さでカラダを丸めがちですが、丸めてしまうと体幹の筋力で内臓を引き上げられなくなるので、余計に気圧の影響を受けやすくなります。

寒い日こそ、胸を張って、ふかーく、ふかーく、呼吸をしてくださいね!

先週のFacebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook 
http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。

|

« ファイ君からのメッセージ(1月14日のFacebookの書き込み) | トップページ | 夜食の食べ過ぎはよくないですね(1月18日のFacebookの書き込み) »