« クイズの正解は?(12月21日のFacebookの書き込み) | トップページ | 誕生日メッセージありがとうございました(12月27日のFacebookの書き込み) »

2012年12月29日 (土)

簡単な発芽玄米の作り方(12月22日のFacebookの書き込み)

我が家は発芽玄米を食べています。

本当は僕は玄米の方がカラダにあっているんですが、妻が玄米だと強すぎるので、発芽玄米です。

発芽玄米は値段が高いので、玄米を自宅で発芽させて炊いています

夏は玄米を平トレーに入れて軽くラップをして一日放置しておくだけです。

冬は平トレーに四十度位のぬるま湯を注いで、アルミ製の袋にくるんでホカペの上に置いています。八時間くらいで発芽するそうです


玄米活性モードがついた炊飯器やヨーグルトメーカーで発芽させることもできますが、新たに何か買うのも持ったいない、と妻が試行錯誤してみたら、ホカペの上に置いておくのが安定的に発芽したそうです。

けちんぼは発明の母ですね。

先週のFacebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook 
http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。


|

« クイズの正解は?(12月21日のFacebookの書き込み) | トップページ | 誕生日メッセージありがとうございました(12月27日のFacebookの書き込み) »