« 12月12日のFacebookの書き込み | トップページ | 肩こり、頭痛などの慢性痛・線維筋痛症の方の服装選びとちょっとした工夫(12月17日のFacebookの書き込み) »

2012年12月21日 (金)

痛み止めよりも長時間睡眠(12月14日のFacebookの書き込み)

痛み止めよりも長時間睡眠!

コデインを服用するよりも質が高い睡眠をとるほうが痛みに対して耐性ができる、という研究成果です。
http://www.carenet.com/news/general/hdn/32691

これ、臨床の実感としては、とても良く分かります。

うちの治療は、疼痛を取るというだけではなく、自律神経のバランスを整えるということをとても重視しています。そのため、睡眠の質が上がる方が多いです。

睡眠の質が上がり始めると、痛みがひいてくる方がとても多いんです。


痛み止めを長期連用するよりも睡眠の質を上げるためのお手伝いが大切ですね。

今、いろんな痛みで大変な方、応急処置的に疼痛治療もしますが、一緒に、睡眠の質問あげていきましょうね!

先週のFacebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook 
http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。

|

« 12月12日のFacebookの書き込み | トップページ | 肩こり、頭痛などの慢性痛・線維筋痛症の方の服装選びとちょっとした工夫(12月17日のFacebookの書き込み) »