« 難病や障がいを受容して人生を切り拓くお手伝い(12月6日のFacebookの書き込み) | トップページ | 忘年会の後のぎっくり腰にご注意(12月11日のFacebookの書き込み) »

2012年12月17日 (月)

高血圧にはまずストレスケア!(12月10日のFacebookの書き込み)

このところ仕事のストレスのせいか疲れが取れないんです。という方、自律神経測定をしてみると、心・心包経という経路がいつもよりも低めに出ます。

測定結果は、軽い自律神経失調状態。

いつもより顔色が赤い感じがしたので念のため血圧を測ったら、すこし高めでした。

ストレスが原因で自律神経が乱れ、血圧が上がってしまっている状態でした。

自律神経を整える施術をして血圧を再度測ると、普段の血圧に戻ってました。


血圧って、こんな風に自律神経のバランスで簡単に上がったり下がったりします。

なので、血圧が高めに出た、顔がすこし赤ら顔。こんな時には、まず、ストレスケアをして自律神経のバランスを整えるトライ、それでも下がらなかったら服薬という手順が良いと思います。

先週のFacebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook 
http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。

|

« 難病や障がいを受容して人生を切り拓くお手伝い(12月6日のFacebookの書き込み) | トップページ | 忘年会の後のぎっくり腰にご注意(12月11日のFacebookの書き込み) »