« 11月13日のFacebookの書き込み | トップページ | 11月19日のFacebookの書き込み »

2012年11月23日 (金)

11月16日のFacebookの書き込み

僕は、なかなか禁煙できずに、苦労しました。ストレスだったり、口さびしかったり。

今でもふとした瞬間にタバコすいたいな、と思うことはあります。

なので、辞められない人の気持ちは、痛いほど分かります。

でも、タバコに限らず、依存を引き起こす人や物・習慣からできるだけ距離を置くことで、カラダが健康になるだけではなく、なりたい自分になるためにも大切なのかな、とも思います。

今回、日本人も他国と同様、若いうちから喫煙を始めて、継続している人は寿命が10年程度縮まることが明らかになりました。

でも、35歳より前に禁煙することで、多くのリスク上昇を回避できることも報告されています。

だからといって35歳より後の禁煙が無意味というわけでもないと思います。

これがなければダメ、というものができるだけ少ないほうが、いろんなチャレンジができると思います。こういう心の健康のためにも、依存物質からは離れていたいと思います。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20121116/330886/
20歳前に喫煙を始めた日本人男性の余命短縮は8年、女性は10年 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉:日経BPオールジャンルまとめ読みサイト
www.nikkeibp.co.jp
日本人の男女の喫煙習慣と死亡の関係を分析した前向き研究で、出生年が遅い集団の方が喫煙開始

先週のFacebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook 
http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。

|

« 11月13日のFacebookの書き込み | トップページ | 11月19日のFacebookの書き込み »