« 8月26日のFacebookの書き込み | トップページ | 9月4日のFacebookの書き込み »

2012年9月 4日 (火)

8月28日のFacebookの書き込み

「ひどい肩こりで、いろいろな病院で検査をしたんですけど、特に原因がないって言われて、もう、どうしたらよいのか分からなくて」という患者様。

でも、一目で分かる、ものすごくひどい猫背なんです・・・

正しい姿勢をとっていただいたところ、腹筋が弱すぎて体幹をささえることができず、30秒で疲れてしまいました。

頭蓋と腕の重さを体幹で支えられないので、肩の付け根に負荷がかかりすぎてしまっているようです。

筋力が足りないため正しい姿勢をとっていただくと負担が大きすぎるため、まずは正しい姿勢を覚えていただいて、少しずつ筋トレをしていくことに。
初診から数ヶ月が経ち、かなり体幹の筋力がついてきて、猫背も改善されてきました。そして、涙が出るくらい痛いという肩こりもかなり緩和。
このまま一気に完治に向かっていただけそうで、ワクワクしています!
   
先週のFacebookの書き込みの転載です。ご感想、質問などがありましたら、お気軽にFacebookまたはTwitterでお寄せ下さい。
Facebook 
http://www.facebook.com/koenji.yojou
※Facebookの記事はFacebookのアカウントがなくてもお読みいただけます。

|

« 8月26日のFacebookの書き込み | トップページ | 9月4日のFacebookの書き込み »