« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2011年2月6日 - 2011年2月12日

2011年2月12日 (土)

1月のつぶやき(正しい姿勢・立ち方に関する抜粋)

1月に好評だったつぶやき(RTといって転送をしていただいたつぶやき)を、ブログでも共有させていただきたいと思います!

今回は、正しい姿勢・立ち方に関する抜粋。このつづきは、FacebookのセルフケアLaboにもあるので、是非ご覧ください。

抜粋ここから

続きを読む "1月のつぶやき(正しい姿勢・立ち方に関する抜粋)"

| | トラックバック (0)

2011年2月11日 (金)

1月のつぶやき(線維筋痛症に関する抜粋)

1月に好評だったつぶやき(RTといって転送をしていただいたつぶやき)を、ブログでも共有させていただきたいと思います!

今回は、線維筋痛症に関する抜粋。

この抜粋以外にも、線維筋痛症との確定診断を受けている方の中で、歩き方、立ち方の指導で痛みが8割方軽減した方も来院しました。

線維筋痛症というのは、本来、原因となる疾患や動作・姿勢がなく、原因が不明なものに対する症候群名です。しかし、原因を特定することは、なかなか難しく、どうしても誤診を防ぐことは難しいのだと思います。

抜粋ここから

続きを読む "1月のつぶやき(線維筋痛症に関する抜粋)"

| | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

1月のつぶやき(自律神経に関する抜粋)

1月に好評だったつぶやき(RTといって転送をしていただいたつぶやき)を、ブログでも共有させていただきたいと思います!

今回は、自律神経の働きに関する抜粋。ついつい、無理をしすぎてしまう方、仕事はできるんだけど、遊ぶ余裕がまったくないよ、という方、是非お読みください。

抜粋ここから

続きを読む "1月のつぶやき(自律神経に関する抜粋)"

| | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

1月のつぶやき(介護・医療制度に関する抜粋)

1月に好評だったつぶやき(RTといって転送をしていただいたつぶやき)を、ブログでも共有させていただきたいと思います!

今回は、介護予防の国民義務に関する抜粋。

とてもたくさんの方に、いいねと言っていただいたり、転送していただいた発言です。

抜粋ここから

続きを読む "1月のつぶやき(介護・医療制度に関する抜粋)"

| | トラックバック (0)

2011年2月 8日 (火)

1月のつぶやき(英語&ビジネス・思考法に関する抜粋)

1月に好評だったつぶやき(RTといって転送をしていただいたつぶやき)を、ブログでも共有させていただきたいと思います!

今回は、英語の学習方法やビジネス・思考スキルに関するつぶやきです。このつぶやきに反応して、友人が「努力が続かないし、根性がないので仕組みにたよります」という記事を書いています。

この某友人、高円寺の院長とほぼ相似形に性格がそっくりです。本人が書いている文章をそのまま引用すると・・・

>なんせ、地道な努力とか、まったく続きません。決めたことも、
>気合いがすぐ切れるので、だいたい3日坊主で終わります

という性格(苦笑)

裏番長は、努力しなくても努力がかってに続けられる人間なので、そこまで仕組み化しなければいけない理由が、実はいまいち分かりません(笑)。コツコツと物事を続けることが実はまったく苦になりません。

ただ、長年コンサルタントをしていたので、仕組みを作って使うことは得意な方ではあります。それは

>困ったときには、とりあえず、検索して試行錯誤をして、それでもだめなら、
>さっさと専門家のところに持ち込んだり、相談して、解決します。

という姿勢と一緒ですね。

私も、自分が不得意なことを、やると言い張って結局締切に間に合わなかったり、人に迷惑をかけたり、心配をさせるより、さっさとあきらめて専門家にまかせたほうが、全員がハッピー、だと心から信じています。

物事がこつこつ続けられなくても、こんなふうにさっさと誰かにふってしまえば、周囲は迷惑しませんよね!

Twitter抜粋はここから

続きを読む "1月のつぶやき(英語&ビジネス・思考法に関する抜粋)"

| | トラックバック (0)

2011年2月 7日 (月)

1月のつぶやき(良質な眠りに関する抜粋)

1月に好評だったつぶやき(RTといって転送をしていただいたつぶやき)を、ブログでも共有させていただきたいと思います!

どれも、前後の脈絡が分からないと、少し意味が違って受け取られてしまう可能性もなくはないと思います。もし、前後の関係や背景等にご興味をお持ちいただけましたら、Twilogで全文を読んでいただければと思います。

続きを読む "1月のつぶやき(良質な眠りに関する抜粋)"

| | トラックバック (0)

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »