« 40歳になってもシミやしわに悩まないで済むように | トップページ | 熱中症予防に塩飴が効く、は本当か? »

2011年9月12日 (月)

TVの健康情報、司会者の理解度にだまされない!

TVの健康情報、司会者やタレントの理解度が低いと、コメントをしている医師や医療従事者が正しいことを言っていても、間違えた内容で視聴者には伝わってしまいます。6月に、その典型的なパタンが起きていたそうなので、Twitterでやりとりをしました。

----------------
それは説明が悪かったか勘違いして理解したか。複数原因の複合で起きるから、その人がなんでなったかは分からないという意味だよ。 RT @aisu_dog: 医者でもわかってないこと。四十肩、五十肩になぜなるのか、はわかっていないそうですよ。いいとも!

うーん、多分、正確にはそうは言ってもいないんだと思うけどね~。テレビでそう受け取れる事を言っていた、んだろうね。ま、テレビの健康情報の品質なんてそんなもんだ。RT @aisu_dog: テレビではそう言ってたーって書けばよかったですね。すみません。

テレビではまともな情報は伝わらない、という好例だーね。出演した医師も不快だろうなあRT @aisu_dog: いいとも!の問題が、医師でもわかるかわからないかの二択の問題 わからない、が答えで、医師は起こる現象の説明をしてた 出演者 医者もわからないんだーって理解していた

原因と相関がないから病気ではなくて症候群だからねー RT @aisu_dog: 四十肩も五十肩も、肩こりも腰痛も頭痛も低血糖症も、何かの結果で、原因はそのひとそれぞれ、ということだから、医師にはわからない、ということ

そうなんだよね。だからTVのようなマスで発言するのは「どうせ伝わらない」って割り切れない医療従事者にはメンタルに辛いんだよね RT @aisu_dog:その人の知識により、受け取り方がものすごい変わっちゃいますね、身体のことって。

身体に限らず専門分野は全部。健康や美容が専門性が強くて正確な理解には基礎学問が必要だという自覚がない人が多くて、勘違いしたまま分かった気になっているだけでは?RT @aisu_dog その人の知識により、受け取り方がものすごい変わっちゃいますね、身体のこと

|

« 40歳になってもシミやしわに悩まないで済むように | トップページ | 熱中症予防に塩飴が効く、は本当か? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287345/41402487

この記事へのトラックバック一覧です: TVの健康情報、司会者の理解度にだまされない!:

« 40歳になってもシミやしわに悩まないで済むように | トップページ | 熱中症予防に塩飴が効く、は本当か? »