« プロのトレーニング手法を導入してみる! | トップページ | 正しい姿勢で運動をしましょう!(代償運動のリスク) »

2011年9月 2日 (金)

食べなくたった体重は増えます!

食べなくても体重は増えます。ですから、体重を減らすために食事を減らしても、まーったく意味が無いと言うこともあります。食事量と関係なく体重が増える場合に関するTweetをまとめてみました。

-----------
ゆるぽ「水を飲んでも太るなんて嘘。痩せたければ(=体重を減らしたければ)、食べる量を減らせばいい」はウソ?ホント? ← えーと正解は「ウソ」なんですけど、ウソの理由を理解している医療従事者じゃない方ってどれくらいいらっしゃいますか?

☆ @penguin_ya ううん。もっと単純。単に、リンパ節がつまってリンパ液が体内にしみだすほどにつまりが悪化していると、本当に、単純に水を飲んでも体重は増えるんです。

一目で「全身むくみでパンパン!」という女の子がカフェで「ダイエット始めた」って言ってカロリーメイトだけ食べているのを目撃して衝撃を受けています。むくみが主原因の肥満で食事の量減らしたら余計太りますよ!!減量中の方、体重増の原因がむくみなのかカロリー過多なのか区別ついてますか?

正解です~ リンパ節のつまりが主原因の体重増は水飲んでも太りまするー RT @_telos: 殆ど食事をしないにも関わらず太りまくったことのある私としましては、むくみ現象を軽んじる無かれと思ってます 自転車をこげないくらいに筋骨がなくなってたけど体重は自己最高


あ、そうそう。初めてお会いした時のあやこさんに、食事を減らせとは一言も云わなかった理由でもありますw RT @penguin_ya: @lammy_i ああ…かつての私…orz そして今は脂肪との戦いww

褒められた♪ 素直にうれしいっす♪ RT @penguin_ya: 以前色々模索していた時よりも不思議と安心感をもって普通にご飯食べる生活を送ることが出来ていますし、ひどい腰痛の再発もないから、らみぃさんの所に行って本当によかったと思ってますー。


うーん、体重が増え始める原因がカロリー過多だけだと思っている人って結構いるのかな。むくみって、ものすっごく危険なサインだし、筋肉量が少なくて不定愁訴(肩こり腰痛、冷え等)が多い人の肥満はむくみを解消しないと治らない物の方が多いんだけどなあ。。。

腎臓の機能低下やリンパ節のつまり等でむくみが悪化すれば水を飲んでも太る、という状態になります。反対に、ひん尿等で必要水分量以上が排出されればカラダを構成する細胞が乾燥してカサカサになり肌荒れやアトピー等の原因にもなります。水分排せつ能力の調整、むくみ予防はとても大切。

.@asakiyugao カロリー過多よりも、むくみの方が、ものすごい勢いで体重が増えます。

これだけダイエット流行り、減量流行りなのに、なんで、こんな基本的なこと(むくみが主原因の体重増で減食は危険だしかえって太ることもある)が知られてないのでしょう?不思議すぐる・・・

うーん、むくみの危険性や体重増減との関係があまり知られていないのだとしたら、今までよく「院長は特にむくみ体質の改善が得意です」って患者さんに話してたんだけど、もしかして意味が、きちんと伝わっていなかった??うーん、でも、体重減らす目的で通院してる人も結構いるし、、伝わってる??

なるほどー RT @ffwdrider: テレビで放映されたり雑誌で掲載されたりすることが少ないからかなあ? :ダイエット流行り、減量流行りなのに、なんで、こんな基本的なこと(むくみが主原因の体重増で減食は危険だしかえって太ることもある)が知られてないのでしょう?不思議

確かに主訴が「むくみ」の患者さんはあまりいないかも。むくみが体重増や代謝の悪化にダイレクトにつながるって知っていたら、もっと「むくみを解消したい!」って言って来院する患者さんは多いかもしれない。水分を沢山飲むこれからの時期、むくみは悪化しやすいので注意してくださいね!

リンパは、周辺の筋肉が動くことで動きます。なので運動習慣がある人はむくみにくい、と思いこんでいる方も少なくありません。が、実際にはリンパ節は肺の中など運動をしても流れない場所にも多数あるため、運動していたらむくまない、は嘘なんです。

運動もしている、食事の量も適正、それなのに思った通りに体重が減らない。そんな時にはそれ以上食事を減らすのではなく、冷えやむくみ皮膚のくすみ等がないかを確認し、舌の端に歯の跡がついているようなら、食事減より利水能力のUP改善を。(コーヒーは利尿効果があるだけで利水効果はないです)

確かに、無自覚な人が多いです。食事量が一定なのに1日200-300g以上のペースで数日連続で太り続ける、っていう時点で気がついて来院して欲しいんですけどね。。 RT @_telos: マッサージ師(複数)に脂肪ではなく水、と言われたが、本人にはそれまで自覚なしでした

@tommysdenwa はけやすい水分は人によって違います。なので問診をして主にこのお茶を飲んで下さいなどとお願いすることもあります。

人によってむくみ(リンパがつまり)やすい原因は違うので、そこから先は問診が必要です。万能な医療というものはないので。RT @juhnon: 舌の端に歯の跡がついてるときの、利水能力のUP改善とは、具体的にどんな方法があるのでしょうか?こまめに水分補給等をすることでしょうか?


|

« プロのトレーニング手法を導入してみる! | トップページ | 正しい姿勢で運動をしましょう!(代償運動のリスク) »