« 熱中症予防に塩飴が効く、は本当か? | トップページ | プロテインっていつ飲めば良いの? »

2011年9月16日 (金)

真実っぽいウソが蔓延していく過程

ホットヨガなどの急激に体温をあげる運動をしている方は、運動直後は消化吸収が良くなっているので太りやすいので、食事を控えて下さいね!と言われたことがあるかと思います。

でも、これウソです。

食材を口に入れてから、吸収が始まるまで、一体何時間かかると思います?

運動直後に食材を口にしたって、消化吸収が始まる頃には、カラダは普段と同じ状態に戻っています。

なぜ、インストラクターはそんなウソをつくのでしょうか?

主に2つの理由があります。

1)そう習ったから根拠も考えずに、事実だと思い込んでいる
2)事実を知っているけれど、ネガティブ情報なので伝えたくない

2)であれば、言葉の端々で、真実が伝わるので、聞き手も盲信しないかもしれません。でも、1)の場合には、本人も信じ切っているので、言葉に重みがあります。

こうして、まことしやかなウソが蔓延していくわけです。

えーと、それ、嘘なんで、、、RT @sachizo315: ふむふむ。筋肉つけたい時は吸収の良いプロテインはOK? 調べてみようっと。 RT @arukichi123: 運動後2時間はゴールデンアワーっつって、食べたものをものすごく吸収しやすいとか ホットヨガで言われる

☆@sachizo315 @arukichi123 カラダの専門家兼全米アライアンスのイントラとして、キチンと説明します。ホットヨガに限らず腸を強く捻る運動後数時間は通常よりも体幹の筋肉も臓器の血流も良くなっていることは事実です。 続く

☆@sachizo315 @arukichi123 食物は口に入れてすぐに小腸や大腸という吸収器官に届くわけではないので、運動直後にたべたからといって吸収がよくなるはずがありません。しかし、運動直後には臓器(平滑筋)も通常の筋肉も、回復のために大量の血液を必要とします

☆@sachizo315 @arukichi123 しかし、食事をしてしまうと、消化のために血液がとられてしまいます。そのため、体調によっては脳貧血などの重篤な貧血を引き起こす可能性もあります。だから、特に血流が良くなるホットヨガの後は食事をして欲しくないんです

☆@sachizo315 @arukichi123 本来、イントラは正しい知識を伝えるべきですが、そもそも生理学も学んだことがないイントラもいて説明できないですし、「ホットヨガって危険!」と思われて敬遠されても困るので「太ると言えば食べないだろう」という対応をしてるんです

☆@sachizo315 @arukichi123 私が教えていたスタジオはイントラで話し合って、嘘はいわない、きちんと、貧血の恐れがあるから食事もシャワーもサウナもやめてくれ、と伝えてましたがなそういうスタジオは少数派ですねー

激しい運動して交感神経優位になってる時は、胃のぜん動が不活発になるんだから、まともに消化されなかったり、胃けいれんおこすリスクが高いのに、消化吸収が良くなるはずがないじゃん(苦笑) 危険だから、激しい運動直後に食事はしないで欲しいけどさ、、

|

« 熱中症予防に塩飴が効く、は本当か? | トップページ | プロテインっていつ飲めば良いの? »