« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月15日 (金)

線維筋痛症って、さまざまですよね

線維筋痛症という確定診断を受けた方、症状も完治のプロセスもさまざまですよね。

こうした多様性もあって、線維筋痛症は西洋医学では原因不明と言われていますが、東洋医学的には数千年前から存在している症状で「い証」または「ひ証」と呼ばれています。(東洋医学的には2つにわかれている症状を、西洋医学では1つにまとめて名づけている、という状態です。)

実際、多くの方と接して来て、私達もこの2つは異なる治療プロセスが必要なため、違う症状・病気なのではないかと感じることが少なくありません。

ですので、通常当院は東洋医学と西洋医学両方の立場から治療を提供していますが、線維筋痛症に関しては、主に東洋医学の知見で治療に従事しています。

続きを読む "線維筋痛症って、さまざまですよね"

|

2011年4月14日 (木)

5/4-5/5診療します!(GW診療日時を変更しました)

5月2日(月)~5月3日(火)の二日間のみ連休をいただきます。

5月4日(水)~5月5日(木)は12時~19時で診療いたします。

当初は5月5日まで連休をいただくというご連絡をしていたのですが、遠方からGW休暇を利用して診療を受けに来てみたいというお問い合わせが入ったため、4日と5日は診療することにしました。

5月6日(金)からは通常通り、平日11時~21時半、土日祝10時~19時が診療受付時間です。

続きを読む "5/4-5/5診療します!(GW診療日時を変更しました)"

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »