« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »

2010年12月26日 - 2011年1月1日

2010年12月29日 (水)

年末年始は30日(木)~3日(月)まで休診です

今年の最終診療は29日(水)。30日(木)~1月3日(月)まではお休みをいただきます。

とはいっても、院内・外の大掃除や改装で、ほとんど毎日院にはいるんですけどね(笑)

今年は、田端の店のリニューアル、内装の改装、高円寺店のオープンと変化の多い一年でした。

続きを読む "年末年始は30日(木)~3日(月)まで休診です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断食ダイエットのウソ・ホント

ツイッターで、年末年始に出かける予定もないから断食でもしようかな、というつぶやきを見かけました。

当院に通われている方の中には、わたし達から勧められて、腸内環境のリセットのために半断食や断食に取り組んだ方も少なくありません。

こうした方は良くご存じのとおり、48時間断食をするためには、その前の24時間に導入食を、そして、断食後は断食期間の2倍をかけて回復食を取る必要があります。

導入食をおろそかにすると、断食中・回復食の最中に血糖値と血圧がジェットコースターのように上下をしてしまい、下手をすると心臓麻痺を起します。

続きを読む "断食ダイエットのウソ・ホント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

低体温症・低血糖症はあくまでも症候群です

患者様のなかには、○○症候群という方が少なくありません。

低血糖症、線維筋痛症、月経前症候群、筋・筋膜症候群、梨状症候群、低血圧症、低体温症などなど、さまざまな症候群があります。

ほぼ99%の方が、この○○症候群、というものを病気の原因だと勘違いされています。でも本当は、○○症候群というのは病気の原因ではなく「病気の原因は不明(もしくは複数の可能性があって決められない)だけれども、こういう症状が出ている」という症状の総称です。

このブログでも以前に書いたことがありますが、そのため○○症候群、に対する万能治療法・薬というものは存在しえないのです。

これはおそらく、医師・医療従事者にとっては、○○症候群というものが、病気の症状名であって、原因ではないということが、あまりにも当たり前のことすぎて、患者に説明すらしていないからだと思います。

続きを読む "低体温症・低血糖症はあくまでも症候群です"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月26日 (日)

FONを設定しましたー

本日、院内にFON(無線ルーター)を設定しました。
うちの患者さまは、iPhoneやGalaxyの方が多いので、便利になるのではないかと思います。

FONってなーに、という方はこちらをご覧くださいね

続きを読む "FONを設定しましたー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月2日 - 2011年1月8日 »