« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010年1月31日 - 2010年2月6日

2010年2月 6日 (土)

カカオの薬効

来週はバレンタインデーですね。
痩せなきゃいけないキムチと、胃を丈夫にしなければいけないオーナーにチョコはいかがなものかと思うので、あげるとしたらヨシッチだけ?いや、それは可哀想、などといろいろと悩む裏番長です。

ところで、カカオ、中国医学が大元にある薬膳では、使わない食材です。なので私には、あんまり馴染みのない食材です。ちょうど、中医国際薬膳師で大手有名クッキングスクールでケーキ作りを教えている先生とお会いしたので、カカオの薬効を教えてもらいました。

続きを読む "カカオの薬効"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

実は風邪は6種類。治し方も違うんです。

現代語では風邪(かぜ)と読むこの漢字、もともとは風邪(ふうじゃ)です。

駆け抜ける風のように激しく症状が体内のあちらこちらに移動するためにつけられた名前です。

でも実は、現在「風邪(かぜ)」と言われている病気は東洋医学でいう「風邪(ふうじゃ)」だけではないんです。

続きを読む "実は風邪は6種類。治し方も違うんです。"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

ブラインドが下がっていても開店中です

2月に入り急に冷え込みが厳しくなりましたね。

Yo-jouの店内も暖房を入れてもなかなか温まらなくなってきました。

店頭のブラインドを閉めると少し暖かいので、ブラインドを閉めています。

一見、お店が閉まっているようで、ドキッとされるかもしれませんが、普段通りあいていますのでご安心ください。

オレンジと黄色のロゴに緑のブラインドという、とんでもない組み合わせんsので、週末にはなんとかします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

生理痛、PMS痛み止めを飲む前に

女性であれば生理痛や月経前症候群のわずらわしさは、よくご存じですよね。
婦人科に行くと、痛み止めや低用量ピルの服用を勧められます。

しかし、多くの生理痛で苦しんでいる方が痛み止めは少しずつ効かなくなるとういことは、ご存じのとおりです。何よりも、一時的に痛みは止まっても、冷え、のぼせ、肩こり、腰痛、疲労感、めまい、むくみ、イライラ、抑うつ、不眠には、まーったく効かないんですよね。

低用量ピルを服用すれば、こうした症状を一時的に抑えられることもあります。でも、体のバランスを取り戻して健康にするという効果は全くなく、あくまでも症状を抑える効果しかないということもご存じのとおりです。

続きを読む "生理痛、PMS痛み止めを飲む前に"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

突然、君の仕事は違法だと摘発されたら

縁日が盛んな大きなお寺の住職とお話しをしました。

10年以上前、縁日に来る人に10分1000円で指圧マッサージをしてあげたいから、境内に椅子を並べさせて欲しいと頼まれたそうです。

住職は縁日に来る高齢の方のためにも良いサービスだと考え、場所を提供してあげたそうです。

続きを読む "突然、君の仕事は違法だと摘発されたら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »