« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月24日 - 2010年1月30日

2010年1月30日 (土)

僕が頭が上がらないのは2

こんばんは、オーナーのケンキチです。

僕が頭があがらないのは、実はファイだけじゃないんです。

以前に一度だけブログに登場したことがある花梨姫にも、全く頭があがりません。花梨は、とにかく大人しいコです。

大きな声は出さないし、おもちゃで遊ぶ時にも、静かです。ファイにおもちゃを横取りされても、ボーっとしています。

お腹が空いたらご飯の器の前に行って、そこでジーっと僕たちの顔を見ています。声を出してせがみもせずに、ただジーっと待っています。

そんな大人しいコに、なんで頭が上がらないのかというと、、、

続きを読む "僕が頭が上がらないのは2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

風邪を長引かせないための工夫

鼻水や喉の腫れ、発熱を風邪の症状だと思っている方、多くないでしょうか?本当はウイルスを排出するための免疫反応なんですよね。

でも、恥ずかしながら、私は東洋医学を学び始めるまで、鼻水や喉の腫れ、発熱そのものが風邪の症状で、これらを抑えることが、風邪を治すことだと勘違いしていました。

続きを読む "風邪を長引かせないための工夫"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

背中が凝っていると睡眠の質が悪くなります

背中に凝りがあると、睡眠中に必要な寝返りが打てなくなり眠りの質が悪くなるってご存知でしたか?

十分な睡眠時間を取ったはずなのに起きがけに疲れが取れていない、寝起きが悪くなった、という時には、背中のストレッチをしてみると睡眠の質が向上することがあります。

続きを読む "背中が凝っていると睡眠の質が悪くなります"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

治せる患者さま・お客さまに情報を伝えられているだろうか

おはようございます、裏番長です。

私が自分の体調がおかしいと気がつき病院を探し始めた1999年当時、私が住んでいた西巣鴨のマンションから徒歩1分のところで、オーナーは鍼灸接骨院の院長をしていたそうです。(つい、一昨日知りました。)

確かに、接骨院があったことはうっすらと覚えています。

続きを読む "治せる患者さま・お客さまに情報を伝えられているだろうか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月26日 (火)

線維筋痛症の情報収集

こんにちは、裏番長です。

日本で線維筋痛症の情報を集めようとすると、なんというか、医療界の派閥争いが患者さんにも波及してしまっているような、 狂信的な情報が多くて困ってしまうことがよくあります。

ですので私は近ごろ、Twitterという140文字以内でつぶやきあうサイトで情報を集めることが増えてきました。

続きを読む "線維筋痛症の情報収集"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

僕が頭が上がらないのは・・

おはようございます、カリスマオーナーのケンキチです。

今日は、僕が頭が当たらない存在の紹介です。

裏番長じゃないんですよ。

僕のボスは

続きを読む "僕が頭が上がらないのは・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

線維筋痛症をうつ病と誤診した病院を10年ぶりに目にして

裏番長です。

今日は、オーナーと一緒に巣鴨地蔵通り商店街の四の日のお祭りに行ってきました。

私は約10年前に、巣鴨地蔵通りを抜けた庚申塚の先のマンションに1年だけ住んでいました。

そのときに、はっきりと体調不良を感じ、病院で検査を受け始めました。

そして、ある病院で「うつ病」との診断が下されました。

しかし、性格特性から考えても、自分がうつ病になるとは考えられませんでした。

続きを読む "線維筋痛症をうつ病と誤診した病院を10年ぶりに目にして"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »