« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »

2010年7月18日 - 2010年7月24日

2010年7月23日 (金)

東洋医学の基本は引き算と足し算

東洋医学と西洋医学って何でこんなに違うんですか?
と聞かれることが多いのですが、私自身は、これといった違いを全然感じていないので、何がそんなに違うと感じられるのだろう、とかえって驚くことが少なくありません。

ある患者さんは「西洋医学や現代栄養療法では水分が足りていないから沢山水を飲みなさい、と言われたのに、東洋医学だと水分代謝が落ちていて水分を吸収できない状態(水毒)だから、水分は控えなさいと言われました。正反対じゃないですか!」と言います。

本当に正反対ですか?もう一度、よーく考えてみてくださいね。

続きを読む "東洋医学の基本は引き算と足し算"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月11日 - 2010年7月17日 | トップページ | 2010年7月25日 - 2010年7月31日 »