« 美肌ゴールデンタイムの嘘・統計学のワナ | トップページ | 高円寺阿波踊り 院の前を美踊連が通過中 »

2010年8月26日 (木)

「これだけでOK」という美容健康情報は怪しいと思おう

今日は、経験豊富な管理栄養士さんとたくさんおしゃべりさせてもらいました。

そうだよなーと思ったのが、タイトルの言葉。

人体の生理作用はとても複雑で、素人が簡単に分かるような、これだけやってれば大丈夫、ということはあり得ない。○○だけやっていればOK、というのは医学や栄養学という学問ではなく、もうその○○が「お札」になってしまっている、宗教。真剣に生理学を学んだ栄養士が、生理作用として、特定の食材のみの長期間摂取を勧めるということはありえない、と熱く語っていました。

肉だけ食べてればいいですよ
グレープフルーツだけで痩せられます
このサプリだけで十分です
野菜だけでOKです

すっごく分かりやすいアドバイスですよね。

なので、どれほど医学的に否定されても、繰り返し繰り返し、こうした単品ダイエット、単品美容・健康情報が次々と生み出されます。

でも、かなりの医学書、栄養学書を読みこんでいると思いますし、毎月10冊以上の医学系学会誌を幅広く読んでいますが、○○だけでOKという健康・美容情報が、臨床データをもって肯定されている論文を見かけたことが一度もありません。(試験管上の実験で効果があったということをもって、人体の中で同様に作用する証拠にはなりませんので。)

だいたい、人体の構造がそんなに簡単なものだったら、なぜ、数年間専門学校・大学に通い、国家試験の勉強をして、受験をしなければいけないのでしょう?

それは、人体の構造や生理反応は複雑で、基礎知識を踏まえたうえで、個別に適用・判断をしなければいけないことが多いからです。

分かりやすいアドバイスや商品・サービスに私たちは飛びつきがちです。

でも、健康や美容がそんなに簡単には手に入りません。

○○だけでOKというアドバイスをお札のように信奉し、自分の体の声を聞けなくなると、ホメオパシー信奉による病気の悪化、極端な穀物菜食の徹底による血液の質・量の不足による貧血等、極端な肉食による胃の蠕動障害といった障害がおこる可能性があります。

  • 万人に役立つかのようなアドバイスや宣伝は疑ってかかる
  • 試してみるのであれば、常にからだの反応を確認し、マイナス反応が出たら直ちに中断する(好転反応なのかどうかは、医療系の国家資格者が判断すべきであり、無資格者が判断することではありません)

健康と美容を守るためには、この2点が大切だな、と感じました。

|

« 美肌ゴールデンタイムの嘘・統計学のワナ | トップページ | 高円寺阿波踊り 院の前を美踊連が通過中 »

コメント

管理栄養士国家試験・・・・ 懐かしい響きです!
また今年も来るんですねー!
http://www.cg1.org/parts8/

上記のようにカウントダウンしていると早く過ぎますよね!

投稿: 大阪の会社設立屋 | 2010年11月 3日 (水) 11時15分

このブログパーツ面白いですね!
鍼灸や柔道整復のがあれば、このブログにも貼ったのに!残念!

投稿: 裏番長 | 2010年11月 5日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287345/36373926

この記事へのトラックバック一覧です: 「これだけでOK」という美容健康情報は怪しいと思おう:

« 美肌ゴールデンタイムの嘘・統計学のワナ | トップページ | 高円寺阿波踊り 院の前を美踊連が通過中 »