« 産後の手指のこわばりのケア | トップページ | 食後に異常な眠気がありませんか? »

2010年5月14日 (金)

ブログのデザインを変更しました

本日から、ブログのデザインを変更しました。

Blackcatlog

今までブログに登場していた黒猫さんは「Yo-jou」という田端店のキャラクター。新キャラクターは、田端店と高円寺店を経営する「養生庵」のキャラクターです。まだ名無しさんです。

新キャラクターの作者は、福武忍さん。高円寺店のロゴの黒猫も福武さんのイラストです。

高円寺店ロゴのシュっとした美しい黒猫も好きなのですが 、こちらの黒猫も、おちゃめで「これから何かいたずらしてやろー」とまさに動き始める直前の猫の雰囲気が伝わってきて大好きです。

当店が猫をキャラクターとしているのは、私たちが猫が好きというだけではありません。

猫はとてもおかしな格好で眠ります。しかし、絶対に寝違えません。また、誰からも教えられなくても伸びをして自力で体を整えるため、喧嘩以外での怪我がとても少ない動物です。

そのため、セルフケアができるようになっていただくためのお手伝いをするという養生庵グループに最適なキャラクターだと考えました。

こうした理由で選んだ猫なので、ただジーっと座っている猫ではなく、動きがある、できれば伸びをしている猫をキャラクターにしたかったんです。

ところが、動物を描きなれていない方が動きのある猫を描こうとすると、とても不自然。下案の段階で裏番長は「こんなの使えない」と切れまくり(苦笑)

結局、動物専門のプロのイラストレーターさんという、当社の規模から考えると、相当贅沢なキャラクター作りをしてしまいました。

このイラストをみるたびに「猫が自分でからだを整えてストレッチをするように、自然にからだの声をきいて必要なケアができるようになっていただきたい」という起業の想いを思い起こせそうです。

|

« 産後の手指のこわばりのケア | トップページ | 食後に異常な眠気がありませんか? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287345/34699510

この記事へのトラックバック一覧です: ブログのデザインを変更しました:

« 産後の手指のこわばりのケア | トップページ | 食後に異常な眠気がありませんか? »