« トラブルを解決するよりトラブルが起こらないお手伝いを | トップページ | 整体、整骨、接骨、整形の違い »

2010年1月 4日 (月)

ケンキチの新年の抱負 

おはようございます、ケンキチです。

多くの方が、今日から仕事始めかと思います。Yo-jouも、今日から通常営業です。

お正月に、1年の目標や計画を立てた方もいるかと思います。

僕も、未来のことをあれこれ考えてニヤニヤするのが好きなので、いろいろと考えました。でも、あまり未来のことばかりを考えていると、裏番長に、地に足を付けて今のことを考えるようにと怒られます。

でも、今のことを考えると、やらなければいけないことが山積みで、嫌になってしまうことが、ありますよね。お店のことならいいんですが、青色申告とか確定申告になると、かなり憂鬱になってきます。

しかも、今年の青色申告に着手したら、昨年度の青色申告で間違えをしていたことが分かって、修正申告までしなければいけないことになりました。

困ったものです。

経理とか、社会保険とか、裏番長は得意なくせに代わりにやってくれません。僕が覚えてできるようになったら、手伝ってあげると言っています。

一瞬腹が立ったものの、将来のことを考えると、言っていることも最もなので、自分で頑張ってやることにしました。

今年の青色申告は、2月15日に終わらせます!ここに宣言します。

また、今年の年末までに筋肉を5キロ増やします!下半身・上半身、腹部・背部バランス良く筋肉を付けることを、ここに宣言します!

また、昨年に引き続き、施術の技術以外も信頼していただけるだけの生活習慣を身につけて、お客さまにお伝えできるように勉強を続けます。

わたし達は、未病の段階で気軽に来て相談してもらえる場所を作りたい、との思いでYo-jouを始めました。

確かに、関節や筋肉の痛みに関しては相談してもらえていると思います。しかし、更年期障害や生理痛、喘息、逆子などはどうでしょうか?風邪、頭痛はどうでしょうか?風邪を引いてしまったので予約をキャンセルします、という電話がかかってしまうのは、鍼灸・マッサージが風邪の治療に有効なメカニズムを、きちんと説明できていないからだと思います。

また、施術以外の対処方法(食事や漢方薬やストレッチ、呼吸法など)の説明力も足りていないと思います。まじめに話すべき時に、冗談にしてしまっていることがある、と反省しています。

脾虚寒証の人が毎日雪見だいふくを食べている、という話を聞いて「あれ美味しいですよね」と笑ってしまっています。でも、本来なら「脾虚寒証の人は、他の人よりも胃腸が冷えると体が冷えやすいんですが、冷たい物を食べた後に胃腸が痛くなったりしていませんか」と聞くべきですよね。

楽しく、でも、伝えるべきこと、やるべきことはしっかりとやっていきたいと思います。

|

« トラブルを解決するよりトラブルが起こらないお手伝いを | トップページ | 整体、整骨、接骨、整形の違い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287345/32842022

この記事へのトラックバック一覧です: ケンキチの新年の抱負 :

« トラブルを解決するよりトラブルが起こらないお手伝いを | トップページ | 整体、整骨、接骨、整形の違い »