« 名物にうまいものなし、は本当なのか | トップページ | パソコンが壊れてしまいました »

2010年1月14日 (木)

喉風邪を引いてしまった妊婦さんのためのお茶

おはようございます、裏番長です。


喉を痛めてしまって、翌日、人前でお話をする仕事があったので、何とかならないかと思い、耳鼻咽喉科に行ってきました。


強い薬を飲みたくない、と言ったら葛根湯を処方する、と言われました。


正直、かなり唖然としました。なぜなら、葛根湯は風邪の初期症状に喉が腫れている風邪には効かないからです。


これが、普通の内科医であれば、仕方ないか、と思います。しかし、相手は耳鼻咽喉科医です。いくら漢方薬の知識がないからといっても、自分の専門分野の漢方薬くらいは覚えるべきでしょう。


覚えていない、自信がないというののなら、せめてツムラが医療関係者に配布している漢方手帳を見て確認するくらいはしていただきたいです。


この手帳、1種類につきA8で1ページしか割いていないため、情報量には限界があります。それでも、見ないよりはマシ。この程度の基本的なことは書いてあります。


しかも、私は見るからに体力がなさそうな外見です。葛根湯を風邪の初期に使って良いのは「体力がある」人が「寒気や鼻水」を訴えている時だけです。


症状の面からも、体力の面からも明らかな処方ミスです。


しかも、しかも、私には胃潰瘍の既往歴があります。


葛根湯は胃弱の人には絶対に処方しちゃいけません!


私のように「体力がない」人が「喉の痛みや頭痛」を訴えている場合、この手帳では、銀翹散(ぎんぎょうさん)を処方するように、と書いてあります(本当は、私の場合は銀翹散よりも駆風解毒湯または桔梗湯の方が効きますが、そこまで的確な処方は期待しません)。


説明をして処方をし直してもらおうかとも思ったのですが、喉が痛くて面倒くさかったので「薬はいりません」と言って断ってしまいました。(何のために行ったのやら、、、)


なので、家に帰って薬膳茶を作って飲んで、お灸をしてもらって、マスクをしたまま早めに横になりました。


まだ喉の腫れと痛みは残っていましたが、翌日は人前で話ができる程度には回復していました。よかったよかった。


赤ちゃんへの影響を考えて薬を避けているという方や、特殊な加工がしてあるものを口に入れたくない、という方にとっては、食べ物の成分をそのままの自然な形で摂取する「薬膳茶」は便利な生活な知恵になると思います。


喉の痛みや腫れが強く、それが原因で咳が出ているような時には、「アンニン、甘草、桔梗」をお茶にして飲むと、胸の辺りがほんわかと温かくなってきて、呼吸が楽になります。また、喉が潤ってくるのが分かると思います。どれも、普通にデザートに使う食材なので、安心感も高いと思います。


これらの食材をやかん(できれば土瓶がGood)に入れて、ぐつぐつと10分程度沸騰させて煮出しをし、お好みで蜂蜜やメープルシロップを入れて飲みます。


レシピ1(喉の痛みが強い虚弱な人)
甘草 10g
アンズの種 6g
水 600ml


レシピ2(本来は体力がある人のひどい喉の痛み)
米 6g
アンズの種 6g
水 600ml


レシピ3(しつこく咳と喉の痛みが続き体力を消耗している状態)
天草10g
乾燥桔梗10g
水 600ml


※1アンズの種は入れすぎると中毒を起こす可能性があります。くれぐれも容量を守ってください。
※2アンズの種は熱湯をかけて周囲の渋皮を取って使います。


レシピ1と2は成分はお茶とはいえ、少々強いアンズを使っているので、一日1回までとしてください。


レシピ3は去痰剤であるサポニンを食物という形で摂取することが主目的になります。一日2-3回飲むこと出来ます。


また、耳の下、顎の付け根の当たりに置き鍼や温灸をすることで、喉の痛みは軽減します。置き鍼や温灸はないよ、という方は、爪楊枝を5-6本束にして、とがっていない方でトントンと押しても、良いかと思います。


ちなみに、私が今回作ったのはレシピ1。肝虚寒証で虚弱体質の私には、レシピ2は合いません。Yo-jouだと、キムチは2の方があうタイプですね。


今回は早めに咳がおさまりそうなので、マスクをして喉を潤しながらレシピ1を飲んでしのぎますが、長引かせてしまった場合には3を作り置きして飲んでいます。


私は扁桃腺が弱いので、本当は、毎日の生活の中に乾燥桔梗やアンニンを使った食事をすべきです。以前は、パンを焼いていて、そこに乾燥桔梗やアンズを入れていたのですが、ついつい、毎日の生活の中でこうした食養を疎かにしてしまっています。


気をつけないと、ですね。

|

« 名物にうまいものなし、は本当なのか | トップページ | パソコンが壊れてしまいました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287345/32974654

この記事へのトラックバック一覧です: 喉風邪を引いてしまった妊婦さんのためのお茶:

« 名物にうまいものなし、は本当なのか | トップページ | パソコンが壊れてしまいました »