« 不思議な一日 | トップページ | 喉風邪を引いてしまった妊婦さんのためのお茶 »

2010年1月13日 (水)

名物にうまいものなし、は本当なのか

こんばんは、裏番長です。


みなさん、ラプサン・スーチョン(正山小種)という紅茶を御存知ですか?


イギリスがアヘン戦争を起こした原因となった、中国の武夷山周辺で採れるお茶を松で燻製して造るフレーバーティです。


私は、独自のにおいがあまり好きではなく、ほとんど飲みませんでした。


Wikiペディアではこのにおいのことを、「日本でしばしばその香りが正露丸に例えられのは、正露丸の主成分であるクレオソートの香りが松葉による燻製香とほぼ同じだから」 と紹介しています。


さて、ここで少し考えて欲しいのです。


イギリスは、正露丸のにおいがする紅茶のために、わざわざアヘンを広め、戦争を引き起こしてまで、この紅茶を出荷するための港を制圧したがったのでしょうか?


それとも、この正露丸のにおい、というのがわたし達の勘違いで、イギリス人にとっては素晴らしい香りなのでしょうか。


何かがおかしいですよね。


先日、偶然が重なり、このラプサン・スーチョン(正山小種)の特級茶葉で、プロ中のプロである特級茶芸師が入れたお茶をいただくという機会にあずかりました。


そして、分かったのは、本物のラプサン・スーチョン(正山小種)は正露丸のにおいなどしない、ということです。


本物のラプサン・スーチョン(正山小種)は、ライチのような甘く芳醇な香りがする、口に入れた瞬間も、そして飲み終わった後の口の中でも深い松のいぶし香が残るお茶でした。


2煎目、3煎目の方が甘みが広がり、そして、飲み終わった後で口の中で更に香りが広がっていきます。


この、本物のラプサン・スーチョン(正山小種)を飲んだ瞬間、イギリスの貴族達が恋いこがれ、大量殺人を犯してまで、手に入れようと欲した理由が分かったような気がしました(だからといって、もちろん、戦争を肯定はしませんよ。)


唖然としているわたし達に対して、台湾出身の茶芸師の方が一言「イギリス人、正露丸のために戦争したりしないよ。あれ、偽物。」と笑って言いました。


本物のラプサン・スーチョン(正山小種)は特級なら25gで2500円、1級で1500円、2級(普段飲み)で1000円程度はするそうです。


そして、一般の紅茶と異なり、1煎目よりも2~3煎目の方が芳香が強くなり、5煎目くらいまではおいしくいただくことができるとか。


楽天市場で正山小種(ラプサン・スーチョン)で検索をしてみると、平均1グラム10円です。中には1グラム6円というものまであります。伝統的な作り方をして、普通に日本に輸入をして農薬検査などを行った場合の約10分の1の値段です。


また、メール便に対応するというところがたくさんあります。正山小種(ラプサン・スーチョン)のように茶葉が小さいものをメール便で送れば、間違いなく粉々にされてしまうでしょう。そうすれば、本来は5-6煎は楽しめるはずなのに、1回しか飲むことが出来なくなります。もちろん、味も落ちるでしょう。そんな茶葉の取り扱いをするところが、本物と偽物・粗悪品の区別を付けられるはずもないでしょう。

 


私は、本物の正山小種(ラプサン・スーチョン)を飲んだことがなく、以前に自分が飲んだものが正山小種(ラプサン・スーチョン)だと思いこんでいました。


また、日本では大半の方がそう思いこんでいるからこそ、Wikiペディアでも、正露丸の香りがするということを、誰も修正してこなかったのだと思います。


商業主義や強者の好む歴史認識と一致しないという理由で、さまざまな歴史や情報は歪みます。このことは理解しているつもりだったのですが、以前に飲んだラプサン・スーチョン(正山小種)が偽物・粗悪品であるという可能性は、考えもしませんでした。


長い歴史の中で効果がある、美味しいといった高い評価を得ているものには、必ず何らかの理由があるはずです。


自分が経験をしてみて美味しくなかった、効果が無かったという場合には、それが悪いのではなく、たまたま粗悪品にぶつかってしまった可能性を考えて、別の機会にトライしてみることが大切だな、と感じる出来事でした。


また、粗悪品と本物を見分けるためにも、おいしくないものに対しては美味しくないと自身をもって言い返せるための、味覚と嗅覚を整えていきたいとも思いました。

|

« 不思議な一日 | トップページ | 喉風邪を引いてしまった妊婦さんのためのお茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287345/32972978

この記事へのトラックバック一覧です: 名物にうまいものなし、は本当なのか:

« 不思議な一日 | トップページ | 喉風邪を引いてしまった妊婦さんのためのお茶 »