« ヨシッチ キムチのオムライス対決 | トップページ | トラブルを解決するよりトラブルが起こらないお手伝いを »

2010年1月 2日 (土)

新築のお寺って風情が・・・・

こんばんは、裏番長です。

今日は、学生時代の友人夫妻と一緒に3人で谷中七福神ルートでお散歩をしてきました。谷中墓地の墓石のうえで丸くなっているネコたちが可愛かったです。また、不忍池の横で、生後8ヶ月くらいの子猫が人の後をついて回っていて、とてもいじらしかったです。

100101_16050001 谷中七福神は、毎年1月2日に、父と一緒に自転車で廻っていました。歩いて廻ったのは今回が初めてだと思います。(京浜東北線の終電が上野止まりで、上野から田端まで歩いて帰ってきたことは何回もありますが。)

歩いても、そんなに疲れる距離ではないんですね。

写真は、田端 東覚寺 赤紙仁王です。

田端駅の北口から坂を登ってテクテクと歩くと10分弱のところにあります。坂上の区画整理で仁王像の移築と、門の新築をしたようで、本堂以外が新しくなっていました。

あと10年も経てば、自然になじんでくるのだとは思いますが「いかにも新築」という白木が目にまぶしく、江戸最古の七福神ルートを散歩しているという風情が、残念なことになっていました。

もう少しレトロ調の上塗り処理をすることもできたと思うのですが、建築家は何か想いがあって、このデザインにしたのでしょうか。。。。

御存知の方いらしたら、是非教えて下さい。

|

« ヨシッチ キムチのオムライス対決 | トップページ | トラブルを解決するよりトラブルが起こらないお手伝いを »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287345/32831854

この記事へのトラックバック一覧です: 新築のお寺って風情が・・・・:

« ヨシッチ キムチのオムライス対決 | トップページ | トラブルを解決するよりトラブルが起こらないお手伝いを »