« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »

2009年12月20日 - 2009年12月26日

2009年12月26日 (土)

肝虚寒証(かんきょかんしょう)の越冬

こんにちは、裏番長です。

今日は自称カリスマオーナー、ケンキチの36回目の誕生日です。ケンキチ、おめでとう!


昨日の記事のとおり、クリスマスイブの夜、オーナーとキムチと一緒にケーキを食べました。その時、とっても久しぶりに、脈診(みゃくしん)をしてもらいました。


脈診というのは、両腕の6箇所の脈に指を当てて、脈の強さや早さ・パタンなどを読み取り、その人の体のタイプ(証といいます)を知るための、東洋医学で治療に当たってとても大切にしている診断方法です。

弁証法の説明はここ(Wikiペディア)にあります。

続きを読む "肝虚寒証(かんきょかんしょう)の越冬"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

クリスマスイブに院長のケーキを横取り

おはようございます、裏番長です。
昨日の夜はクリスマスイブでしたね。


Ca390066

お店を閉めてから、オーナーとキムチと一緒に、スプマンテ(スパークリングワイン)とケーキでお祝いをしました。

続きを読む "クリスマスイブに院長のケーキを横取り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

筋トレ中に肩からクリック音が・・

こんにちはカリスマオーナーのケンキチです。
本日は日記調でお伝えします。


昨日は久しぶりに気温が高く、絶好のトレーニング日和!


ということで祝日初のメガロスです。


朝一発目のスタジオブログラム「ズンバ」に参加して激しく腰をシェイクするぜ!と意気込んでスタジオ前に・・・ところが祝日をなめてました。芋を洗うような満員状態です。

続きを読む "筋トレ中に肩からクリック音が・・"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月23日 (水)

かぼちゃの使い道、効用

おはようございます、久しぶりに朝の更新のケンキチです。
昨日は冬至でしたね。


裏番長と一緒に、かぼちゃのコロッケを食べました。


冬至にかぼちゃを食べるので、かぼちゃは冬の野菜だと思いこんでいましたが、実は夏の野菜なんですね。


昔の日本は、長期保存できる野菜が少なく、冬に栄養価が高い野菜を食べようとすると、かぼちゃくらいしかなかったのだそうです。


そこで、風邪予防といろいろな願掛けをかねて、冬至にかぼちゃを食べるようになったのだそうです。


かぼちゃは、東洋医学では「補中益気(ほちゅうえっき)」の効用(胃腸を強くし、気力を補って体力をつけてくれる)があると考えられる食べ物です。

続きを読む "かぼちゃの使い道、効用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

チラシ・ティッシュ配りのバイト、楽しかったな~

おはようございます、裏版長です!


私は学生時代に、西日暮里の王将と、池袋のライトオンでアルバイトをしていました。ライトオンでは、お客さまが少ない時間帯にティッシュやチラシを配布していました。


短時間で配り終えるのと、路上から直接お客さまを連れてくる人数が多いので、とても重宝されていました。


ティッシュを配るコツは単純で、

続きを読む "チラシ・ティッシュ配りのバイト、楽しかったな~"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

さあ、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

おはようございまう、けんきちです。

昨日、裏番長に「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」という本をもらいました。この本は、自分の強みを知るためのテストをするためのIDがついています。


強みは34種類あります。テストでは、自分の強みトップ5が分かります。僕の強みは


  1. 収集心 Input 
  2. 未来志向 Futuristic
  3. 調和性 Harmony
  4. 適応性 Adaptability
  5. 内省 Intellection

でした。


裏番長がいうには「いろいろな物や情報を集めて、にへらーと将来を夢見て、一人でいろいろなことを考えている」「基本的には人と争わない」僕の特徴を良く表しているそうです。


テストの結果を写します。

続きを読む "さあ、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

ブログと携帯サイトのリニューアル(動画修正版アップしました)

おはようございます、裏番長です。
一昨日から、ブログのデザインをころころ変えていて、読みにくくてごめんなさい。

パソコンから見えているブログは、これで、一旦カスタマイズを終了とします。

携帯サイトは、あともう少し手を加える予定です。

とりあえず、携帯サイト向けのCM動画ができあがったので,アップしてみます。見えない方、携帯電話の方はこちらをクリックしてみてください。

この文字の色は見えにくい、など、いろいろご意見をいただけると嬉しいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年12月13日 - 2009年12月19日 | トップページ | 2009年12月27日 - 2010年1月2日 »