« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月1日 - 2009年11月7日

2009年11月 7日 (土)

Yo-jouをオープンした理由(短縮版)

おはようございます、オーナー妻の前田あみです。

改装の準備、毎日コツコツ続けています。


昨晩は、オーナーと一緒にチラシの文章を作りました。 わたし達がYo-jouをオープンした理由はこの記事のとおりです。


デザイナーさんから、ちらしに印刷するために、この文章を三分の一に縮めて下さい、というお願いがきました。

え~、三分の一ですか?それ、かなり難しいです。オーナーと一緒に、何度も何度も書き直して、ようやくなんとかできました。

どうかみなさんも読んでみてください。分かりにくいところとかあったら、是非教えてくださいね。


猫は、首や足をおかしな角度に曲げて眠ります。でも、寝違えません。人は枕を使い、姿勢を整えて眠るのに寝違えます。これは、人の体は「寝返りを打てないほどに疲れを溜め込んでしまう」からです。


当店のお客さまの95%は、無理をしやすい働き盛りの30代~50代。問診の時に「突然」痛みが出たと言われることが良くあります。でも、わたし達には、普段とつる直前のふくらはぎの冷えや固さの違い、寝違えが起きた時と普段の肩こりの程度の違いが分かります。


この違いを覚えてもらえれば、体の変化に気がついて、当店に来ていただいたり、ストレッチや入浴をしていただくことで、酷くならずに済むのではないだろうか。


そうだ!猫が、誰からも教えられなくても伸びをして自力で体を整えて疲れを溜めないように、体が生まれながらに備えている自力で回復するための「体の声を聞き取る力」を取り戻す場所を作ろう!でも、決して堅苦しい場所ではなくて、リラックスしてのんびりすることができる場所にしよう!


これが、わたし達が当店をオープンした理由です。


わたし達3人の、整形外科や鍼灸整骨院での延べ35年間の治療経験を、悪くなってからの治療だけではなく「痛みが酷くなるまえに気が付いて予防できる体づくり」のために、分かち合っていきたいと思っています。


まずは、わたし達の顔をのぞきに来て下さい。施術の方針や内容の説明を聞いていただくだけでも結構です。


この文章作っていて気がついたんですが、Yo-jouは、オーナー15年、院長(よしっち)10年、きむち10年も治療・施術経験があるんですよね。全員国家資格取得者だし。。。。3人合わせて35年かあ。みんなぱっと見が若いので、あまりそうは見えないですよね。


いつものYo-jouからのお願いです。

本日、施術を受けられ方へのアンケートフォームはこちらです。Yo-jouをより良くするため、ご協力をお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

人には自然に体の不調を整える力がある

こんにちは、オーナーの前田堅です。

勤労感謝の火曜日に、セミナー「生命の構造を読み解く」に行ってきました。

どういうセミナーだったかを詳細に説明するのは読んでいただくのも大変なので、僕が一番心に残ったお話を書きます。


セミナーでは「自然界に生きる動物は人を含めて、もともと自然に体の不調を整える力を持っている」という説明をしていました。


例えば猫や犬が前足を伸ばして体を伸ばします。この姿を皆さんも見たことがあると思います。猫の足が攣った(つった)というのは、あまり聞いたことないですよね。多分、寝違えたりもしないと思います。


これは、自分で体の不調をためないように、必要な動きを自然に察して、動くことで、特別に運動などをしなくとも体を調節することができるからです。人間にも、本来はそういう自然と体を自分で整える(整体する)能力があるはずなんですが、現代人はその能力がずいぶんと低くなってしまっていますよね。


このセミナーでは、人間は体のこうした機能の一部を人工物に置き換えることで文明を発展させてきたことにある、と説明していました。人間が住居や食べ物を中心とした人工物に囲まれて生きることで、その代りに自然に生物として備わっていた能力を失っているということでした。


たしかに、「失ってしまった」という面もあるとは思います。ただ、では全人類がそうかというと、決してそうではないんですよね。風邪をひきそうなときに「風邪をひきそうだ」と気がつく人と、突然体調を崩す人がいますよね。高いヒールを履いてすぐに腰のあたりに違和感を覚える人もいれば、腰や背中が痛くなるまで気がつかない人もいますよね。


僕は、たくさんの患者さん、お客さんと触れるなかで、この「気づき」が、単なる知識や経験の問題なんじゃないかな、と思うことがあります。


Yo-jouが、「自然界に生きる動物は人を含めて、もともと自然に体の不調を整える力を持っている」ということに気が付いてもらえる場所になるといいな、と思います。


いつものYo-jouからのお願いです。

本日、施術を受けられ方へのアンケートフォームはこちらです。Yo-jouをより良くするため、ご協力をお願いいたします。

| | コメント (0)

2009年11月 4日 (水)

身体サミット「生命の構造を読み解く」に行ってきました

オーナー&オーナー妻で、「生命科学と伝統芸能・武術から生命の構造を読み解く」というセミナーに行ってきました。


第一部はこの3名の方々の講演。第二部が対談。
・跡見順子さん(生命科学者・東京大学名誉教授)
・安田登さん (能楽師・ロルファー)
・河野智聖さん(武術家・体運動研究家)
※記事の最後にパンフレットからご経歴を転載


いろいろと学びの多い講演会でした。ただ、それはわたし達夫婦が、野口整体に関してもアレキサンダーメソッド(ロルフィング)に関しても基礎知識を有していたからだと思います。


とても役に立つことをたくさん話していらっしゃったのですが、テレビや雑誌で一般的にとりあげていただくためには、インタビュアーが「わかりやすい言葉に置き換える」という作業がたくさん必要でした。


例えば、、、

元の表現:筋膜に働きかける施術
変えるとしたら:骨や内臓を包み込んで内臓や骨が傷つかないように守ってくれている組織が、疲労や刺激で固くなったり萎縮しているのをほぐす施術


元の表現:日本人は腰椎の4番が特徴的な民族で
変えるとしたら:日本では、伝統的に腰椎4番から出ている神経が刺激を与えている筋肉を使った動作所作を行うことが多かったので、遺伝的特徴として腰回りから臀部にかけての、しゃがんだり、正座から立ち上がる時に使う筋肉が発達している人が多いんです。


東洋医学や野口整体の考え方が一般的な家庭に浸透しないのは、こうした「なんとなく伝わっているようで伝わらない」表現が多いのも一因だと思います。

わたし達の説明も、こうなりがちなので、気をつけなくてはと思いました。

このセミナーで学んだことは、少しずつ記事にしていきたいと思います。


跡見順子氏(生命科学者・東京大学名誉教授)
 東京大学名誉教授。ヒトはじめ動物の学習や適応といった「変化する
 可能性」の背景となるメカニズムを追究。地球でうまれた生命・細胞に
 聞きながら、生物としての「自分」を活かすにはどうしたらよいかを研究、
 実践している。
 サイト : ヒューマン・サスティナビリティ・プロジェクト 
 http://www.atomi.ric.u-tokyo.ac.jp/index.html
 著書 : 『骨格筋と運動』(杏林書院)、『からだの原点』(市村出版)など


安田登氏 (能楽師・ロルファー)
 能楽師(下掛宝生流ワキ方)ロルフィングの公認ロルファー。
 丹田呼吸や「身」理論などの身体技法を意識したセッションにより、
 なめらかで機能的な動きを導き出し、スポーツ選手や俳優などの身体
 調整を手がけている。
 サイト : 和と輪 http://www.watowa.net/
 著書 : 『能に学ぶ身体技法』(ベースボール・マガジン社)、
     『疲れない体をつくる「和」の身体作法』(祥伝社)など


河野智聖氏(武術家・体運動研究家)
野口整体や操体法、修験道、古神道などに伝わる日本的身体操作や
感覚技法を研究、実践。「自由人(ミュート)ネットワーク」主宰。
整体武術「心道」をはじめ「快気法」「ニコニコタッチ」「動体学」
など新しい体技・体理論を発表している。
サイト : ミュートネットワーク http://meuto.jimdo.com/
著書 : 『整体武術』(ちくま書房)、
『能に観る日本人力』『日本力』(BABジャパン)など 


いつものYo-jouからのお願いです。

本日、施術を受けられ方へのアンケートフォームはこちらです。Yo-jouをより良くするため、ご協力をお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

現在実施中のキャンペーン

■全店全コース共通
キャンペーン:宣伝してあげたよキャンペーン
キャンペーン内容:通常1000円のホットストーンテラピー(置石タイプ)または温灸がなんと無料!
期間:ずーっと
利用対象者:多くの方の目に触れるように当店を実際に利用した感想を書き込んでくださった方
対象サイト:ご自身が運営しているブログ、ミクシの地域コミュニティ(高円寺or田端関係)
利用方法:感想を書き込んでくださったURLを記載してPCからの方はこちらのお問い合せフォームから、携帯からの方はこちらのメールからお名前とURLを書いてお送りください。折返し無料チケットをメールでお送りいたします。

■鍼灸整骨Yo-jou(ようじょう) 高円寺店
キャンペーン名:OPEN記念キャンペーン
キャンペーン内容:通常10分1500円のコースも10分1000円!!
期間:6月末まで

■らくらく堂鍼灸整骨院 田端店
キャンペーン名:ブログを見たよキャンペーン
キャンペーン内容:通常1000円の姿勢測定がなんと無料!
期間:ずーっと ※でもお一人1回限りです

■鍼灸&漢方アロマサロンRakkun -Yo-jou- 
7月1日OPEN予定
キャンペーン名:OPEN記念キャンペーン
キャンペーン内容:まだ内緒♪
期間:7月1日~8月31日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

みんなの似顔絵作成中

おはようございます、オーナー妻の前田あみです。

今日は、ニュースレターや店内の掲示板で使うための似顔絵を作成中です。


どれが誰だか分かりますか?

キムチ(木村先生)、わりと似てると思いませんか?

ヨシっち(田山先生)は、目がもう少し細いかな。

オーナーは、うーん、全体的になんか違いますね。一番身近なはずのオーナーが一番難しいです。

_1257006588_935_1257005686_76_2_1257006200_355

| | コメント (1)

« 2009年10月25日 - 2009年10月31日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »