« 年齢とともに肩凝り腰痛の対処方法は変わります ~ 日経ヘルス Premier -プルミエ- | トップページ | ブログと携帯サイトのリニューアル(動画修正版アップしました) »

2009年12月19日 (土)

エステで使っている器具や施術、鍼灸院・整骨院にも置いてあったりします

年齢より若く見える人は長生き (PC版)(モバイル版

という記事を見つけました。


東洋医学では、望診(ぼうしん)という表情や皮膚の色、脈、舌などの観察をとても大切にしています。つまり、体の不調は外見に現れてくると考えています。


なので、この研究成果は、有る意味「当たり前」と感じました。しかし、世間では、健康を追求することが美につながる、という印象は、確かにないかもしれません。


エステと鍼灸整骨院では、同じ機械を使っているということ、基本的には施術の流れなどが似ているということを、御存知では無い方も多いかと思います。


シワやシミ、たるみは紫外線による影響などもありますが、そうした外的刺激の影響だけではなく、内臓や骨格筋・ホルモンなどの弱まりの影響を強く受けています。


実年齢よりも老けてみえるということは、実年齢よりも、体の内側が老化しているということ。不健康だとういことですから、統計的に見れば、早死の率が高いのは当然です。


シワやシミ、たるみを化粧品やフェイシャルエステで対処しても、あまり寿命には関係がないと思いますが、姿勢や心身の疲労に配慮して、根本から健康に取り組むことで、外見にもプラスの影響がでる可能性は、とても高いと思います。


たとえば、腰の冷えの治療をすると、腰だけではなく脚もポカポカと温まり、リンパの流れが良くなり、冷え症が改善していきます。そして、少しずつ脚が細くなっていくとういお客さまを何人も見てきました。


首や肩の血行を良くすることで、顔色がよくなって化粧がしやすくなった。

猫背を改善したら首周りのニキビがなくなった。胃腸障害が楽になって、口の周りの吹き出物も消えた。


こういう人もたくさんいます。


僕たちは、健康というアプローチでお客さまと接しています。でも、健康を目指すことで、人は美しくなっていくものだとも思います。


もちろん、病気になってしまった人が美しくない、という意味ではありません。ただ、体を温めて、筋肉をほぐし、内臓を活性化させるということは、心身の健康という側面だけではなく、外見的な美しさにもつながっているということを知っていただきたいと思いました。

|

« 年齢とともに肩凝り腰痛の対処方法は変わります ~ 日経ヘルス Premier -プルミエ- | トップページ | ブログと携帯サイトのリニューアル(動画修正版アップしました) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287345/32651482

この記事へのトラックバック一覧です: エステで使っている器具や施術、鍼灸院・整骨院にも置いてあったりします:

« 年齢とともに肩凝り腰痛の対処方法は変わります ~ 日経ヘルス Premier -プルミエ- | トップページ | ブログと携帯サイトのリニューアル(動画修正版アップしました) »