« かぼちゃの使い道、効用 | トップページ | クリスマスイブに院長のケーキを横取り »

2009年12月24日 (木)

筋トレ中に肩からクリック音が・・

こんにちはカリスマオーナーのケンキチです。
本日は日記調でお伝えします。


昨日は久しぶりに気温が高く、絶好のトレーニング日和!


ということで祝日初のメガロスです。


朝一発目のスタジオブログラム「ズンバ」に参加して激しく腰をシェイクするぜ!と意気込んでスタジオ前に・・・ところが祝日をなめてました。芋を洗うような満員状態です。


あきらめてマシントレーニングをやることにしました。


そのトレーニング中に気付いたことですが、僕は右肩を動かすといつもゴリゴリといやな音(クリック音)がします。

でも腕を前に出すトレーニングをすると少しの間このゴリゴリがなくなるんですよね。


これは、たぶん力こぶをつくる筋肉(上腕二頭筋)とその裏側(上腕三頭筋)のバランスが非常に悪いためだと思います。


上腕二頭筋というのは、腕を曲げたときの上腕の内側。三頭筋というのは、外側の筋肉です。


上腕三頭筋は、曲げた肘を伸ばすときに使う筋肉です。


普段の生活の中で、僕たちは腕で物を引き寄せたり、腕を曲げる動作はよくやります。でも、物を押したり、腕を伸ばしたりする動作はなかなかやりません。


上腕の2/3が上腕三頭筋です。おそらく昔の人は物を押すという動作をたくさんしていたのでしょうね。でも、現代の生活では物を運ぶ時にはカートや車を使います。


僕は仕事柄、押すという動作をたくさんしているように見えるかもしれません。でも実は、施術の時は、あまり上腕三頭筋は使っていないんです。お客さまの体をほぐすときには、指の角度と膝の動きがポイントになります。力がかかるのは、指、肩、膝で、腕の筋肉はあまり使いません。


筋肉のバランスが悪いままだと、いずれ大きな不具合が出てくる可能性があるので、意識的に、上腕三頭筋のトレーニングをしようと思っています。


みなさんも、注意して自分の体の動きや癖を観察してみてください。
新たな発見があるかもしれません。


また、運動をしていて何かほんの少しで「おかしいな」と思うことがあったら相談してください。


筋肉のバランスや関節の動きなどを確認させてもらいます。


話は変わりますが、筋トレ前にウォーミングアップをしていたら、当店常連のYさんがいらっしゃいました。Yさんはこのブログでお伝えした「会計の本譲ります」の記事を見て、欲しかったらしいのですがタッチの差で間に合わなかったようでした。


家に帰って裏番長に伝えたら「会計に興味があるなら直接お教えしますよ~」と言っていました。


裏番長は恐いので、直接教えてもらうには相当の覚悟がいると思いますが、よかったら声をかけてください。

|

« かぼちゃの使い道、効用 | トップページ | クリスマスイブに院長のケーキを横取り »

コメント

もはやどこだったか覚えていませんが、
コキコキいっていたことがあります。
そうかっ、筋肉のバランスの問題だった"かも"なのですね。

次回のコキコキの時は、要検討ですね~

ありがとうございました。

投稿: とうこ | 2009年12月24日 (木) 10時32分

とうこさん
>もはやどこだったか覚えていませんが、

覚えていてください~
治療に差し障りまする

次にコキコキなったらメモしていてくださいね

投稿: Lammy(前田あみ) | 2009年12月29日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287345/32710775

この記事へのトラックバック一覧です: 筋トレ中に肩からクリック音が・・:

« かぼちゃの使い道、効用 | トップページ | クリスマスイブに院長のケーキを横取り »