« さあ、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす | トップページ | かぼちゃの使い道、効用 »

2009年12月22日 (火)

チラシ・ティッシュ配りのバイト、楽しかったな~

おはようございます、裏版長です!


私は学生時代に、西日暮里の王将と、池袋のライトオンでアルバイトをしていました。ライトオンでは、お客さまが少ない時間帯にティッシュやチラシを配布していました。


短時間で配り終えるのと、路上から直接お客さまを連れてくる人数が多いので、とても重宝されていました。


ティッシュを配るコツは単純で、

1. 少なくとも片手が空いている(荷物で両手がふさがっていない)
2. 配ろうとしている私を視認してから、私との距離を少しずつ置こうとしていない(10メートルくらい手前で道の真ん中を歩いていたとして、自分に近づくにつれて自分とは反対の道路側などに距離を置こうとしている人を追いかけない)
3.配ろうとしている私を視認してから、私との距離を縮めた人には、こちらからも近づいて手渡す

といった程度です。


ようは「興味を持ってくれる人にだけ渡す」というのが鉄則だと思います。


そのためには、何の宣伝をしているのかが、10メートル先からでも認識できるようにしておく必要があります。


「ライトオンで~す、これからタイムセールで~す、ジーンズ一本1980円で~す」

大きな声で不特定多数の方に話しかけます。

そして、その声を聞いた後で、こちらに近づいてきてくれた人にだけチラシやティッシュを渡すのです。


また、私と目を合わせてくれた人には「これからタイムセールなんです。行きませんか?」と目を見て声をかけます。


無理やりチラシを手に押し込むのではなく、チラシという手段をとおして、道を通る人とコミュニケーションをしている、そう思っていました。


なので、チラシ配布や、路上での声かけは、楽しくて仕方がありませんでした。


いつからは、Yo-jouでも、お店の前でチラシや割引券の手渡し配布をしたいな、と思っています。


しかし、近ごろ、ティッシュ配りやチラシ配りの人を見ていると、両手がふさがっている人に平気で手渡そうとしていますよね。手渡す直前に、もごもごっと何かを言いながら手渡すだけなので、何の宣伝をしているのか、私にとって役に立つものなのかどうかも分かりません。


これって、嫌がられますよね?

かえって、お店の評判を落としますよね?

なんで、そんなことするのかな~。

そんなことしても、配る人もおもしろくないだろうに・・・・

不思議です。

|

« さあ、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす | トップページ | かぼちゃの使い道、効用 »

コメント

ティッシュ配りはやったことがないのですが、
ボランティアで街頭募金を手伝ったことがあります。

ただただ、大声を張り上げるよりは、
誰かターゲットを決めて、ゆっくりと語りかけるように声かけすると
募金してくれる率が上がったので、驚きました。
通り過ぎてから戻って募金してくれることも、たびたび。

通りすがりのコミュニケーション術、というのでしょうか。
知らない相手であっても、通じるものがあるのですね。

投稿: たこあじゃぱ | 2009年12月23日 (水) 06時19分

うちのとあるお店では、「こんにちは。きもちいいいマッサージの割引券をお配りしてま~す」って言わせてます。ときには、写真や文字で、離れたとこからでも何を配っているか分かるようにしたり。
渡す際には、下からすっと差し出して、相手の目を凝視するなとも。
渡すコツってあるのですが、何故だか研究していないお店って多いですよね。

投稿: nou | 2009年12月23日 (水) 16時01分

たこあじゃぱさん
そうなんですよね、ほんの一瞬でもコミュニケーションが成立すれば、こちらの気持ちって通じるんですよね!

投稿: Lammy(前田あみ) | 2009年12月29日 (火) 20時45分

nouさん

>何故だか研究していないお店って多いですよね

そうなんですよね!まあ、この業界の場合、チラシにかぎらず、経営そのものを研究していない先生商売が多いので、nouさんや我が家のようなところが異端児なのだとは思いますが・・・

投稿: Lammy(前田あみ) | 2009年12月29日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1287345/32698365

この記事へのトラックバック一覧です: チラシ・ティッシュ配りのバイト、楽しかったな~:

« さあ、さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす | トップページ | かぼちゃの使い道、効用 »