オバマ大統領が絶賛するメイヨークリニックの線維筋痛症治療
こんにちは、Yo-jou裏番長です。
今日は、本当に嬉しいニュースが飛び込んできました。
オバマ大統領が、アメリカのメイヨークリニックの取り組みを大絶賛したというのです。(日本語の紹介記事がここにありますので、是非!)
メイヨークリニックと言われても、日本ではほとんど無名で「メイヨーがこういっている」と言われても、日本人にとっては、全然ピンと来なかったと思います。
でも、アメリカでは大人気ドラマDrHouseにも「メイヨーではどういっているか」「メイヨーの出身だからって」といった言葉がぽんぽんでてくる、超有名病院です。これで、日本での知名度も上がるのではないかと、期待大です。
なぜ、メイヨーの知名度が上がって欲しいのか。。。。
それは、メイヨークリニックは、私が苦しんだ「線維筋痛症」の治療に真剣に取り組む、全米有数の総合病院だからです。
私が線維筋痛症の治療に取り組んでいた2002年当時、メイヨーもまだ試行錯誤という状態で、論文も出していなければ、患者に対する総合的な対応もできて いませんでした。ですので、私自身は、メイヨーが雑誌の記事に発表している意見や、メイヨーにかかっている患者さんとのメールや掲示板でのやりとりを元 に、自分なりに治療を組立てていきました。
しかし、2005年頃から、メイヨーは線維筋痛症に対する治療の方針を有る程度確立し、現在では患者や患者の家族向けの教育DVDを出すなど、治療だけではなく積極的な啓発活動を行っています。
この表紙からも明らかなとおり、メイヨーの治療方針の中核には、俗に「代替医療」と言われる内容が多数含まれています。
オバマ大統領がメイヨーを絶賛する理由はただ1つ「医療費の削減に著しく貢献している」からです。
メイヨーで勤務する医師は、自分の科だけの治療に固執することを禁止されています。他の科のために最低5割(現状は6割)の時間を割くように指導されます。
この指導の結果、患者は横断的かつ総合的な治療を受けることができ、医療費が削減できているのです。
そして、この総合的の中には、西洋医学、東洋医学、代替医療の区別はありません。
この、メイヨーの画期的な方針により、メイヨークリニックでは、線維筋痛症治療において著しい効果を上げているのです。
日本でも、メイヨーのような治療が受けられるようにしていきたい。すくなくとも、線維筋痛症と分娩麻痺に関しては、こうした治療が受けられるように、貢献していきたい。
これが、私がYo-jouの経営に参加している思いです。
Yo-jouリニューアルオープンの当日に、メイヨーがオバマに絶賛された、という日本語のニュースが流れた。。。。。
涙が出るほど嬉しいです。
勝手な思いこみかもしれませんが、Yo-jouで、これから取り組もうとしていることへのはなむけのようで、嬉しくて嬉しくてたまりません。
Yo-jouは、普通の鍼灸整骨院です。普通の鍼灸整骨院ができることは、実は、とてもたくさんあります。Yo-jou通信でも、少しずつ、日本古来の「鍼灸治療」が本来持っている力をお伝えしていきたいと思っています。
いつものYo-jouからのお願いです。
本日、施術を受けられ方へのアンケートフォームはこちらです。Yo-jouをより良くするため、ご協力をお願いいたします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
すばらしい内容です。
線維筋痛症に対する「日本での啓発」のために、一緒にがんばりましょうね。^^
投稿: 星川 匡 | 2009年11月26日 (木) 10時14分
星川先生
コメントありがとうございます。
投稿: 前田あみ | 2009年11月26日 (木) 22時04分